【Unity】アニメーションで当たり判定(コライダー)が追従しない現象の対策

どうも、だらはです。
先日、プレイヤーのアニメーション中にコライダーが追従しない現象が再現しました。
今回はその対策内容についてまとめたいと思います。

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コライダーをアタッチする位置に気を付ける

早速ですが、対策内容について記載していきます。
コライダーをアニメーションに追従させるようにするには、コライダーをアタッチする位置に気を付ける必要があります。
具体的に言うと、Transformが動いているモデルにアタッチする必要があります。
下図でいうと、mixamorig9:Hipsです。(実行でTransformが動きます)

◆参考図

最後に

いかがでしたでしょうか。
めちゃくちゃ簡単でしたね。
Mixamoからダウンロードしたモデルなら大体同じモデル構造となっているので、
Hipsという文言を探すと良いと思います('ω’)

Mixamoについては以下にまとめてあるので、気になれば参考にして頂けたらと思います。

◆モデル&アニメーションを無料DLできるサイト「Mixamo」はこちら

以上、だらはでした。

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基礎

Posted by daraha_gm