【Unity】円、三角形、四角形のUIパネルをアセットを使わずに実装する方法

どうも、だらはです。
今回は、円、三角形、四角形のUIパネルをアセットを使わずに実装する方法をまとめたいと思います。

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実装手順

早速、実装手順を記載します。
今回は、円のUIパネルを実装する場合で記載します。

  1. [Project -> Sprites -> Circle]から円のSpriteを生成。
  2. [Hierarchy -> UI -> Image]からImageオブジェクトを生成。
  3. 2で生成したImage[Source Image]に1で生成したCircleをドラッグ&ドロップし[Use Sprite Mesh]をチェック。

以上です。

◆参考図

とても簡単でした!
これを応用すれば、攻撃用ボタンなどを矩形ではなく円形などで実装できるようになります。
いちいち素材を準備しなくて良くなるのでとても便利です:)

最後に

いかがでしたでしょうか。
Image[Use Sprite Mesh]のチェックは忘れやすいので要チェックです!

以上、だらはでした。

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基礎

Posted by daraha_gm