【Unity】カーソルを変数に当てると注釈を表示する機能[Tooltip]の使い方

どうも、だらはです。
今回はカーソルを変数に当てると注釈を表示する機能[ToolTip]の使い方を紹介します。
複数人でプロジェクト開発するときや、変数の仕様を思い出す際などに重宝する機能です。

スポンサーリンク

使い方

早速使い方を見ていきたいと思います。
使い方は超簡単。変数の前に[Tooltip(“XXX")]と宣言するだけです。

◆TestToolTip.cs

using UnityEngine;

public class TestToolTip : MonoBehaviour
{
    [Tooltip("最大HP")]
    public int hpMax= 100;
}

このように宣言するだけで、以下のような出力結果となります。

最後に

いかがでしたでしょうか。
変数に注釈を入れるには[Tooltip(“XXX")]と宣言するだけです。
超簡単なので、複数人開発などするときには使ってみて下さい。

以上、だらはでした。

スポンサーリンク

基礎

Posted by daraha_gm