【Unity】キャラが武器のコライダーにめり込んで移動させられる件の対策
どうも、だらはです。
今回はキャラが武器のコライダーにめり込んで移動させられる件の対策方法をまとめます。
状況説明
文章では伝わらないと思うので図を使って説明します。
例えば、キャラクタに椅子を持たせるシーンを想定します。
キャラクタと椅子の両方にコライダーがアタッチされていると、それぞれが他者を押しのけるような挙動をとります。
対策方法
結論から言うと、レイヤー機能を使うとすぐに解決できます。
オブジェクト同士を衝突しないように両者にレイヤーを設定します。
今回の場合は、PlayerとWeaponのレイヤーを作成します。
[Edit -> Project Setting -> Physics]から、チェック欄を表示します。
PlayerとWeaponが重なる個所のチェックを外すことで両者が衝突しなくなります。
これでオブジェクト同士が衝突しなくなりました。
あとは、更にクオリティを上げるために、物体をちゃんと掴んでいるように見せるなどの工夫を施していきます。
それはまた、記事にしていきたいと思います。
最後に
いかがでしたでしょうか。
Rigidbodyやコライダーの設定をいじることで対策できるかもしれませんが、本対策が一番簡単だと思います。
私は知りませんでしたが、割とメジャーな対策方法だそうです:)
以上、だらはでした。
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