【Unity】テスト広告がUnityエディタでは表示されるけどスマホ(実機)で表示されない

2023年3月19日

どうも、だらはです。
今回は、テスト広告がUnityエディタでは表示されるけどスマホ(実機)で表示されない件についてまとめたいと思います。

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原因と対策

先ず結論から言うと、解決はできましたが原因はよく分かりませんでした。
なので、実施内容をまとめたいと思います。

①GooglePlay開発者サービスを更新する

スマホの「設定 > アプリ 」より「Google Play 開発者サービス」を選択し、「アプリの詳細」から「Google Play ストア」にアクセスして更新します。
機種によっては手順が異なる場合がありますので、適宜調べてみて下さい。

②テストデバイス登録

Admobにログインし、「設定 > テストデバイス」よりテストデバイスを登録します。
広告IDは、スマホの「設定 >Google > 広告」「このデバイス固有の広告ID」を転記します。
ジェスチャーは無しでOKです。

③Mobile Ads Unityの再インストール

Admob公式HPより、最新のMobile Ads Unityを再インストールします。

④app-ads.txtを設定する

Admobの「アプリ > すべてのアプリを表示 > app-ads.txt」を設定します。
海外サーバからでもアクセスできるようにする必要があります。

⑤成人用にすると広告

Admobの「アプリ > ブロックのコントロール」より、ブロックされない側に設定します。
(ターゲティングとコンテンツの不一致、広告の枯渇を疑ったため)
⑤は不要かもしれませんが、私の場合は①〜⑤を実施して1週間放置すると、テスト広告がスマホ(実機)で表示されるようになりました!

追記(2023.3.19)

多分ですが、原因を特定しました!
どうやら②テストデバイス登録が問題だったようです。
つまり、①~⑤実施で治ったのはたまたまでした。

テストデバイスを登録すると、テスト広告が実機で表示されなくなるようなのです。
今回のエラーを「Android Logcat」で確認すると「Ad failed to load:3」が表示されていたのですが、これは広告ストックが無いという意味だそうです。
もしかすると、テスト広告を配信したくても、テストデバイス向けに配信できる広告が無いよと「Ad failed to load:3」のエラーを出力しているのかもしれません。

なので、本番広告用のアプリIDと広告IDを設定すれば、正常に広告が表示されると思います。

対策:それでも実機でテスト広告を表示したいなら

テストデバイスを、RequestConfigurationから登録するのが確実だと思います。
(私の環境では、②テストデバイス登録の手順では何故か本番広告が表示されてしまいました。。)

詳細は以下の記事にまとめますので参考にして頂けたらと思います。

以上、だらはでした。

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応用

Posted by daraha_gm