【Unity】Terrainの木を風で揺らす方法。WindZoneを使います。
どうも、だらはです。
今回はTerrainの木を風で揺らす方法を紹介します。
方法
早速ですが方法を記載します。
- HierarchyにGameObjectを追加する。
- 1のGameObjectにWindZoneをアタッチする。
以上です。
デフォルトの設定では、突風レベルなので値を小さめに変更することをお勧めいたします。
設定例)
- Mode:
- Directional (シーン全体に1方向に影響する):
- Spherical (半径内に影響し、中心から端に行くにつれて減衰する):
- Radius (Sphericalで使用するパラメタ。半径)
- Main (穏やかに変化する風):0.1
- Turbulence (急激に変化する風):0.1
- Pulse Magnitude (時間の経過によって変化する度合い):0.5
- Pulse Frequency (時間の経過とともに変化する頻度):0.01
つまりは、気象的な風の表現はDirectional、ヘリコプターのような風力元がある場合はSphericalで指定します。
最後に
いかがでしたでしょうか。
どこでも良いので、WindZoneをアタッチすれば風が実装できます。
適宜、設定を変更して試してみて下さい:)
以上、だらはでした。
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