【Unity】モデル動作の軽量化。LODで遠くのモデルを低ポリゴンや非表示にする。
どうも、だらはです。
今回は処理負荷低減のためにモデルを低ポリゴン化や、非表示にする機能について説明します。
LODGroupを設定する。
LODGroupという機能を使って、操作プレイヤーから離れたモデルを低ポリゴンor非表示にします。
手順は以下の通りです。
◆手順
- 空のオブジェクトを作成し、通常のモデルと低ポリゴンのモデルを子に設定する。
- 親のオブジェクトにLOD Groupを追加する。
- LOD0に高解像度のモデル、LOD2に低解像度のモデルを設定する。
上記設定で、距離に応じて動的にモデルを切り替えることができます。
Culledはモデル非表示です。
下図を参考に試してみてください。
以上、だらはでした。
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