【Unity】Image画像の透明度(Alpha)や色(rgb)を動的に変更する方法

2022年8月25日

どうも、だらはです。
今回は、Image画像の透明度(Alpha)を動的に変更する方法を紹介します。

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手順

早速ですが、簡単なので手順を紹介します。
以下のスクリプトにより対応可能です。
参考図も示すので、階層設定はそちらを参考にしてください。

◆スクリプト

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class TestImage : MonoBehaviour
{
    void Start()
    {
        Color color = gameObject.GetComponent<Image>().color;
        color.r = 0.8f;
        color.g = 0.3f;
        color.b = 0.1f;
        color.a = 0.5f;
        gameObject.GetComponent<Image>().color = color;

        //別の方法
        //gameObject.GetComponent<Image>().color = new Color(0.8f, 0.3f, 0.1f, 0.5f);
    }
}

スクリプトを見ると分かると思いますが、Color型を使って色彩を制御します。
Color(red, blue, green, alpha)といった具合です。
new Color(省略)を用いて直接値を指定することも可能です。

◆参考図

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回はImageの色彩を動的に変更する方法を紹介しました。
次は、画面をフェードアウト(ブラックアウト?)する方法をまとめたいと思いますので、是非読んで頂けると嬉しいです!

◆Image画像をフェードアウトさせる方法

以上、だらはでした。

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基礎

Posted by daraha_gm