【Unity】パーティクルをCanvasの手前に表示する方法

どうも、だらはです。

今回は、パーティクルをCanvasの手前に表示する方法をまとめたいと思います。

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概要と方法

パーティクルは、処理方法がUIとは異なるためRecttransformで表示することができません。

ですので、transformを使ってUIよりも手前にパーティクルを配置するという手法で実装します。

◆具体的な手順

①Canvasに以下の設定をする。

  • [Render mode][Screen Space – Camera]
  • [Render Camera]:カメラを設定
  • [Order in Layer]:0 (パーティクルの設定より小さく)

②パーティクルに以下の設定する。

  • [Particle System -> Renderer – > Order in Layer]を1に設定(Canvasの設定より大きく)

以上です。

最後に

いかがでしたでしょうか。

パーティクルをUIより手前に表示するためには以下の設定を見直してみてください。

  • パーティクルはtransformで実装する!
  • Canvasの設定を見直す!

以上、だらはでした。

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基礎

Posted by daraha_gm