【Unity】他のオブジェクトにアタッチされたスクリプトの変数を取得する方法。GetComponent()を使います。
どうも、だらはです。
今回は他のオブジェクトにアタッチされたコンポーネントを取得する方法を紹介します。
ポイントはGetComponent<>()メソッドを使うこと。
早速ですが、変数の取得方法について紹介したいと思います。
◆取得手順
- 参照したい変数をpublic変数として宣言する。
- 参照したいスクリプトのクラス名で型宣言し、GetComponent<参照したいスクリプト名>()にてスクリプトを取得する。
- [2で定義した変数.変数名]でアクセスする。
以上です。
以下にサンプルスクリプトを記載します。
◆参照される側のスクリプト
using UnityEngine;
public class PlayerCtrl : MonoBehaviour
{
public float x = 10;
}
◆参照する側のスクリプト
using UnityEngine;
public class PlayerFind : MonoBehaviour
{
private PlayerCtrl playerCtrl;
void Start()
{
playerCtrl = GameObject.Find("Player").GetComponent<PlayerCtrl>();
Debug.Log(playerCtrl.x);
}
}
今回はオブジェクトを探す手段としてFindメソッドを使う方法を使いました。
Findメソッドの使い方は以下を参照ください。
◆Findメソッドの使い方はこちらを参照。
以上、だらはでした。
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