【Unity】疑似的に鏡を作成する方法。プログラミング要らずで簡単です。
どうも、だらはです。
Unityで鏡を実装しようと思って大分ハマったので、是非参考にしてください。
このやり方以外に、「Reflection Probe」を使う方法もありますが、あれでは細やかな設定ができなかったので、私としてはこちらが手軽でお勧めです。(他に上手いやり方があれば教えて下さい。。)
下記手順で簡単に鏡を作れます。
簡単に言うと、鏡の向こうからサブカメラを用いてこちら側を映す手法です。
下記手順で実装できます。
■手順:
- 鏡オブジェクトを配置(3Dでも平面ならOK)
- 1の鏡オブジェクトを「右クリック->Camera」でCameraを作成し、鏡の位置から写すように配置
- 「Assets->Create->Render Texture」でRender Textureを作成
- 1の鏡オブジェクトに対し、3のRender Textureをドラッグ&ドロップ
- 2のCameraの「Target Texture」に対し、3のRender Textureを設定
- 1の鏡オブジェクトのScale.Xを、マイナス値に変更
注意点として、3Dオブジェクトが複数の鏡を含む場合は、鏡の基準位置が異なるため上記手順通りにはいかない場合があります。その場合は、鏡部分だけ別に作成すると良いです。
(私はコレでハマりました。片方の鏡の映りが左右反転してどうしても直らなかった。)
画質が荒い場合は、Render Textureの解像度を高くしたり、鏡に映す距離を短くしたい場合はCameraのClipping PlanesのFarを変更したりと適宜調整してください。
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