【Unity】Lightでキャラクタの髪の毛が白髪になってしまう現象の対策
どうも、だらはです。
今回は、Lightでキャラクタの髪の毛が白髪になってしまう現象の対策をしていきます。
対策方法
先ずは症状についてです。
フィールドに配置されたLightによりキャラクタが必要以上に照らされて、以下のように白髪と化す現象が再現しました。
◆参考図(修正前)
対策は、おじさんの髪の毛のShader設定を変更します。
これが正しい方法かは分からないですが、とても簡単に本現象を解決できます。
髪の毛のGameObjectのShaderを以下のように変更します。
- Rendering ModeをFadeに変更。
- Metalicを1に変更。
◆参考図(修正後)
上図に黒染めできました~!
最後に
いかがでしたでしょうか。
ShaderのRenderingModeをFadeに、Metalicを1に変更する。
この方法以外で、より良い方法を知っている方、教えてください~
以上、だらはでした。
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