【Unity】Terrainの木を風で揺らす方法。WindZoneを使います。

どうも、だらはです。
今回はTerrainの木を風で揺らす方法を紹介します。

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方法

早速ですが方法を記載します。

  1. HierarchyGameObjectを追加する。
  2. 1のGameObjectWindZoneをアタッチする。

以上です。

デフォルトの設定では、突風レベルなので値を小さめに変更することをお勧めいたします。

設定例)

  • Mode
    • Directional (シーン全体に1方向に影響する):
    • Spherical (半径内に影響し、中心から端に行くにつれて減衰する):
  • Radius (Sphericalで使用するパラメタ。半径)
  • Main (穏やかに変化する風):0.1
  • Turbulence (急激に変化する風):0.1
  • Pulse Magnitude (時間の経過によって変化する度合い):0.5
  • Pulse Frequency (時間の経過とともに変化する頻度):0.01

つまりは、気象的な風の表現はDirectional、ヘリコプターのような風力元がある場合はSphericalで指定します。

最後に

いかがでしたでしょうか。
どこでも良いので、WindZoneをアタッチすれば風が実装できます。
適宜、設定を変更して試してみて下さい:)

以上、だらはでした。

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基礎

Posted by daraha_gm