【Unity】音声を再生する方法。AudioSourceとAudioListenerを使います。
どうも、だらはです。
今回はUnityで音声を再生する方法について紹介していこうと思います。
手順
Unityで音声を再生するのは非常に簡単です。
以下を実施するだけで、プログラミング不要で音声を再生することができます。
- 音源のゲームオブジェクトにAudioSourceをアタッチし、鳴らしたいAudioClipを設定する。(図1)
- 聞き手のゲームオブジェクトにAudioListenerをアタッチ。(図2)
以上です。
なお、AudioSourceをアタッチしたらPlay On Awakeにチェックを入れてください。
チェックすることにより、ゲームオブジェクトがアクティブとなったタイミングで音声が再生されるようになります。
◆参考画像(図1)
◆参考画像(図2)
最後に
いかがでしたでしょうか。
今回紹介した方法は、手っ取り早く音声を鳴らすための手段です。
シューティングゲームのようにボタン押下で音声を出すなどはスクリプトを書く必要があります。
スクリプトから鳴らす方法は別でまとめましたので、そちらを参照頂けたらと思います。
◆スクリプトから動的に音声を再生する方法
以上、だらはでした。
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