【Unity】コピペでOK!キャラクタが自動で移動するスクリプト。Navigation機能が超便利だった件
どうも、だらはです。
今回はUnityの自作ゲームに人を実装しようと思い、自動で移動するスクリプトを組みました!
結論としては、Navigationという便利機能がUnityで準備されているのでそれを使う形です。
先ずはNavigationの使い方を紹介した後、スクリプトを記載します。
Navigation機能の使い方
ズバリ、習うより慣れろ。
という事で、超簡単ですのでなぞってやってみてください。
- 「Window」->「AI」->「Navigation」->「Bake」タブの「Bake」パネルを押下。
- 移動させたい物体に「Rigidbody」「Nav Mesh Agent」、「Chase」スクリプトを設定。
- 「Chase」スクリプトの「Goal」に追従先の物体(下図ではPlayer)を指定。
以上です。
後は、「Chase」スクリプトを必要に応じて機能追加してみてください。
1.「Window」->「AI」->「Navigation」->「Bake」タブの「Bake」パネルを押下。
3.「Chase」スクリプトの「Goal」に追従先の物体(下図ではPlayer)を指定。
◆コピペOKの「Chase」スクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.AI;public class chase : MonoBehaviour {
public Transform goal;
private NavMeshAgent agent;// Use this for initialization
void Start () {
agent = GetComponent<NavMeshAgent>();
}// Update is called once per frame
void Update () {
agent.destination = goal.position;
}
}
参考(スクリプトの機能追加)
以下のサイトにてスクリプトが紹介されています。
◆複数のオブジェクト指定による徘徊機能(Unity公式マニュアル)
◆座標指定による徘徊機能(ゲタバコ倶楽部 (げたばこくらぶ))様
参考動画:【Unity】Part5:南国リゾート体験!モルディブの旅行ゲームを作ろう!(Navigation、オクルージョンカリング)
◆ココナラでクリエイターに頼んでみる方法もあります
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