【Unity】壁にぶつかると摩擦で着地できなくなる件の対策
どうも、だらはです。
今回は、壁にぶつかると摩擦で着地できなくなる件の対策方法についてまとめたいと思います。
手順
早速ですが以下が対策の手順になります。
- [Assets -> Create -> Physics Material]よりPhysics Materialを作成する。
- 作成したPhysics MaterialのDynamic FrictionとStatic Frictionを0に変更する。
- 壁となるコライダーのMaterialに作成したPhysics Materialを設定する。
以上です。
表題の通り、原因は壁の摩擦力が高過ぎることにあります。
よって、動摩擦力と静摩擦力を0に設定したPhysics Materialを壁となるコライダーに設定することで対策します。
まとめ
壁となるコライダーのMaterialの設定を見直すことで解決できます。
Physics Materialについての詳細は公式リファレンスをご参照下さい。
◆公式リファレンス
以上、だらはでした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません