【Unity】スタートボタンのような時間の一時停止機能を実装する。
どうも、だらはです。
今回はスタートボタンのような時間の一時停止機能を実装する方法を紹介します。
実装方法
早速ですが表題の件、紹介していきます。
以下の関数を使用することで、時間の一時停止を実装することができます。
//時間の一時停止
Time.timeScale = 0f;
//時間の一時停止解除
Time.timeScale = 1f;
Time.timeScaleでの時間停止は、時間を考慮している処理に影響を与えます。
例えば以下の通りです。
- Update()での時間に関する処理(FixedUpdate()は時間停止しない)
- 物理演算
Time.timeScaleは時間の経過を倍率で表すため、スローモーションも実装可能です。
ボタン押下でTime.timeScaleを0fに変更するだけなので超簡単ですね。
最後に
いかがでしたでしょうか。
何度も繰り返しますが、Time.timeScaleで実現します。
ほな!
以上、だらはでした。
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