【Unity】魔法エフェクトをパーティクル(Particle)で実装する。

どうも、だらはです。
今回は、魔法エフェクトをパーティクル(Particle)で実装する方法を紹介します。

スポンサーリンク

実装方法

早速、魔法エフェクトの実装方法を記載していきます。
素材は無料のアセット[Unity Particle Pack]を使用します。

◆手順

  1. アセットストアから[Unity Particle Pack]をダウンロード。
  2. [EffectExamples -> Prefabs -> SmallExplosion]からパーティクルをHierarchyに追加。

以上です。超簡単です。

◆参考画像

Particle Systemについて補足

パーティクルシステムを使用するにあたって、以下のパラメタは見ておいたほうが良いです。

スクリプトで開始/終了トリガを制御するときに知っておく必要があるためです。

  • Duration:実行時間
  • Looping:繰り返し処理

他の項目に関しては、公式HPのリファレンスを参照下さい。

最後に

いかがでしたでしょうか。
パーティクルの扱いはgameObjectとほぼ同じで超簡単。
Instantiateで生成して、コライダーでダメージ判定するだけです。
次回は、Raycastで魔法を敵キャラに当てるスクリプトを紹介したいと思います。
以上、だらはでした。

スポンサーリンク

基礎

Posted by daraha_gm