【Unity】3Dモデル付近に被ダメージで表示される体力ゲージの作り方
どうも、だらはです。
今回は、3Dモデル付近に被ダメージで表示される体力ゲージの作り方について紹介したいと思います。
手順
先ずはベースとなる体力ゲージについてです。
既にこちらの記事にて詳細を載せていますのでこちらを参照ください。
さて、今回のポイントとなるのは3Dモデル付近に体力ゲージを表示するということですが、実は極めてシンプルです。
上記で作成したCanvasを、対象の3Dオブジェクトの子に配置してカメラの方向に常に回転させるだけで完成です!
Canvasをカメラの方向に回転させるスクリプトはイメージ図の下に記載します。
◆イメージ図
◆HpGaugeRotate.csスクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class HpGaugeRotate : MonoBehaviour
{
void LateUpdate()
{
// カメラと同じ向きに設定
transform.rotation = Camera.main.transform.rotation;
}
}
以上です。
最後に
いかがでしたでしょうか。
方法は、3Dオブジェクトの子としてHPゲージを配置するだけです。
サイズは要調整ですの色々試してみてください!
以上、だらはでした。
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