【Unity】鏡が写らなくなった場合に確認すること
どうも、だらはです。
以前、こちらの記事にて鏡を動的に生成する方法を紹介しましたが、いつの間にか鏡が写らなくなってしまいました。。
Unityのバージョンアップが原因?(´・ω・`)
今回は、その対策についてです。
対策はRenderTextureのパラメタ変更
結論から言うと、スクリプトの修正により改善しました。
具体的には、RenderTextureに与えるパラメタを以下のように変更します。
//NG
m_renderTexture = new RenderTexture(512, 512, 0, RenderTextureFormat.ARGB32);
//OK
m_renderTexture = new RenderTexture(512, 512, 16, RenderTextureFormat.ARGB32);
RenderTextureの第三引数はdepthBufferと言って画像深度を意味するそうですが、スクリプトリファレンスを見ても意味が書いてないのでよくわかりません。。
まぁ、原因は分かりませんが解決できたので今回は良しとしたいと思います(´・ω・`)
最後に
いかがでしたでしょうか。
Unityのバージョンをアップしたあたりから何故か鏡が正常に写らなくなってしまいましたが、depthBufferを変更することで写るようになりました。
詳細分かる方、教えてくだし(´・ω・`)。。
以上、だらはです。
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